第25回県民フォーラム

テーマ「健康は足元から

    下肢静脈瘤の最新治療とフットケア

 講 師 :大森 裕也 先生 (大森クリニック院長)

 体操指導:土橋 光雄 先生 (健康運動指導士)

 

2019年12月1日(日)11:00-12:15    会場:ピュアリティまきび 孔雀

2019年12月1日、岡山市北区のピュアリティまきびにて、第25回県民フォーラムを開催しました。今回は、岡山市中山下の循環器専門の開業医、大森裕也先生に下肢静脈瘤についての講演を、県下で様々な運動の指導でご活躍されている健康運動指導士の土橋光雄先生に運動指導をして頂きました。

  第一部の講演では、下肢静脈瘤の特徴や原因、調べるための検査や治療方法などを解説され、第二部のフットケア、体操では「下肢静脈瘤」を予防する体操を含む5種類の運動を教えて頂きました。

30代から80代まで幅広い年齢の74名の県民の皆様が参加され、「とてもわかりやすかった」「体操も楽しかった」と大変好評いただきました。

参加者から頂いた感想(抜粋)

 

l  ユーモアを入れながらのお話で、楽しく拝聴させていただきました。とてもわかりやすく、イオン渋滞の中、今日は参加させて頂いてよかったなと思います。体操も楽しく体を動かすことができました。家に帰ってからも続けてみたいと思います(61歳・女性)

l  大森先生のわかりやすい説明で納得ガッテンしました♡(74歳・男性)

l  短時間に要点がまとめられ、スライドも大きくはっきりと良く見えてわかりやすかったと思いました。医療の講演会は興味があり出席するのですが素人に専門用語、難しいことを話されることがありますが、今日はわかりやすく長時間でなくてよかったです。気軽に知識を得ることができました(62歳・女性)