第24回県民フォーラム

テーマ「加齢を華麗に生き 高齢期を幸齢期にする!

    人生100歳二毛作時代の幸せ探し

    社会貢献を視野に入れた生きがいづくりのお勧め… 」

 講師:平松 幹夫 氏  ハッピーライフ創造塾 代表

            (健康生きがいづくりアドバイザー)

 

2019年2月3日(日)14:00-15:30    会場:ピュアリティまきび 孔雀

2019年2月3日、岡山市北区のピュアリティまきびにて、第24回県民フォーラムを開催しました。今回は、和気でハッピーライフ創造塾を立ち上げられ、生きがいづくりアドバイザーやマナー講師として各地で講演やコラム連載等のご活躍をされている平松幹夫様に健康長寿の秘訣についてご講演頂きました。

  講演では、健康長寿のポイントとして、良好な人間関係づくり、地域社会への貢献などを挙げられ、大切な食卓におけるマナーやコミュニケーション術等を身振り手振りを交えて熱弁頂きました。今回も参加者から好評を頂き、盛況のうちに閉会しました。

寄せられた感想

l  ・すばらしいご講演をありがとうございました。まず日本に生まれてよかったと思いました。この時代に生きていることに対して感謝すること、生涯青春であることの考えを示唆していただきました

 

l  ・今日はとてもためになる講演で出席して良かったです。毎日忙しさにかまけ、気づかなかったことを平松先生に改めて指摘して頂き、今後生きていくのに今日聴いたことを参考ではなく、実行して行こうと思います。自分から挨拶、そして笑顔、そして自分の体を大切にすること…こういう事も改めて教えてもらいうれしかったです。社会貢献もして食卓もきれいにしようと思います。

 

 ・あっという間の1時間30分でした。とても話が面白く引き込まれ、1度も時計を見ることなく時間が過ぎました。話の内容、時間、テンポどれをとっても完璧でした。知識の範囲の広さを感じられました。青春はある時期だけではなく、心の様相の事を言うのだというありがたい言葉を教えて頂いて、人生に希望が持てそうです。この節分の大切な節目の日にありがたい言葉と楽しい時間を過ごすことができ、おかげさまでとても良い1年になりそうです。なると思います!何度も様々な講演会に足を運びましたが今日ほど楽しい講演会はありませんでした。