第22回県民フォーラム

テーマ「夫源病 〜熟年夫婦関係をよくするためには〜 」

講師:石蔵 文信 先生 (大阪樟蔭女子大学健康栄養学部健康栄養学科教授、医師

 

2017年2月5日(日)14:00-15:30    会場:ピュアリティまきび

2017年2月5日、岡山県保険医協会医科部会は、ピュアリティまきびにて第22回県民フォーラムを開催しました。今回は、「夫源病 〜熟年夫婦関係をよくするためには〜」というテーマで、執筆や講演活動で著名な石蔵文信先生にご講演頂きました。

 講演では実際のアンケート統計などを参考に、熟年夫婦の関係の構築のあり方などをユーモアたっぷりにお話頂きました。石蔵先生のお話される内容に、自分たちの夫婦が見事に当てはまってしまうという参加者らの笑いや感嘆の声が何度も起こる等、終始会場は和やかな空気でした。終了後のアンケートでも、「ストレス解消になりました!」「元気になりました!」「前向きになれそう!」などの意見が多々有り、会場を後にされる方の笑顔が印象的でした。

 

(参加者の感想)抜粋

・笑いあり、笑いありの楽しい講座、ありがとうございました。今迄、聞くことのなかった話で良かったです。

 

・身に覚えがある事ばかりで、ちょっと安心、ちょっと反省。生活の仕方が楽になりました。

 

・家庭内別居↔離婚を考えている毎日でした。(特に料理が出来る用になって欲しいと考えています)依存夫→お互いが自立して助け合うことが必要、改めて認識しました。大変参考になりました。       

                                                など